今、地域のかかりつけ医に求められているのは、各々の専門性をさらに高めるのは 言うまでも無く、住民・観光客・介護施設・学校保育所・事業所等からの様々な医療要求に地域にあるすべての医療機関の総合診療能力で応えていくことです。同時に、保健医療の専門家としてこれからの医療の方向性を探り、次代を見据えたシステムの提案と構築をしていくことと考えます。
 笛吹市医師会は一市一消防本部一医師会であり対象となる地域(201.92km2)も住民(69,861人)も明確です。住民のかかりつけ医として日常診療や保健予防活動を実践します。地域包括ケアシステムにおける医療サイドの役割である在宅医療提供や緊急対応、認知症診療、健康診査、健康スポーツ指導への更なる貢献をします。学校保健に必要な校医、事業所のかかりつけ医ともいうべき嘱託産業医、介護保険認定審査医も重要な役割です。救急医療体制についてはいずれの医療機関も一次や二次の救急医療に安心して参加できるように、市外の二次三次医療機関との連携を深める等の、システムの充実を計ります。
 妊婦・新生児から老人まで笛吹市で安心して住み続けられるように、医師会は活動していきます。市民・会員の皆様、よろしくおねがいします。

2018年4月 笛吹市医師会
患者に対して
5月8日よりコロナ感染症は5類に変更になりましたが、新型コロナ感染症はなくなったわけではありません。
医療機関に受診の際は手洗いマスクをお願いいたします。
令和5年度新型ワクチン接種は5月8日から8月31日に実施します。
12歳以上1.2回接種済で3か月以上経過している者で以下のいずれかの対象者
65歳以上、リスクある方、医療者高齢障害施設の従事者
医療機関に対して
新型コロナ感染症の5類変更について対応をメンバーズに掲載しました。
笛吹市医師会の休日や夜間診療は
笛吹市消防本部 :055-261-0119
山梨県救急医療情報センター :055-224-4199
抗インフルエンザウイルス剤予防投与の説明と承諾書を掲載致しました。
お母様たちへ:子供が発熱!救急車を呼ぶ前に
こどもの救急サイトで確認してみてください。医療資源を大切にすることができます。
現在、理事会・例会・学術講演会はZoomなどの在宅で行っています。情報はFAXとメンバーズに記載して伝えます。
医師会活動に対し、ご意見をメールで伺います。
2023年度の会員の移動などに関しては、メールにて長坂まで連絡ください。
毎月第2木曜日は理事会です。 毎月第3木曜日は医師会学術講演会です。詳細変更はメンバーズで確認してください。
行政などの行事、会議、協力などの依頼はメンバーズに記載されます。
介護保険主治医研修事業として、研修会を実施します。
HPVワクチンは、2価ワクチン(サーバリックス)、4価ワクチン(ガーダシル)、9価ワクチン(シルガード9)の3種類があります。シルガードは年齢などの条件で2回接種になることがあります。ご注意ください!詳細は以下にあります。
シルガード1
シルガード2
個人情報保護方針
あなたは
人目の訪問者です。